札幌レインボープライドに行ってきた話
この記事は、
の11日目の記事です。
はじめに
こういうものです
先日、札幌レインボープライドに参加してきたので何かしら書きます。 www.sprrainbowpride.com
もくじ
札幌レインボープライドとは
2020年9月12日(土)に札幌の大通公園で行われた、LGBTやアライの人達がパレードをしてLGBTを周知を促すイベントです。
レインボーはLGBTQ+の象徴として、プライドはそのまま誇りを表しています。
詳しくは公式サイトのリンクを貼っておきます。 www.sprrainbowpride.com
見たもの
今年はコロナ下での開催ということで、企業や法人のブース出展が中止されていました。おかげで会場には、プラカードの貸し出し、パレードを彩る風船の配布、グッズの販売、パンフレットがまとまっているブースしかありませんでした。
ステージではショーが行われ、会場を賑わせていました。しかし、それ以上見るものがなく時間を持て余してしまいました。
パレードでは一時間ほどかけて大通公園の横の道を歩きました。町ゆく人々が手を振ってくれたり、虹色の装飾に身を包んだバイクが隣を走っていたりと愉快なパレードでした。
風船を持ちながら歩く行為は意外と神経を使うので、行く方は風船の紐を持ちやすくする工夫をしていったほうが良いと思います。
撮影禁止エリアを歩いていたため、公式サイトにあるフォトギャラリーのリンクを張っておきます。 www.sprrainbowpride.com
パレードの後は、結婚の自由をすべての人に訴訟の弁護士の方たち(札幌市の上田文雄前市長も)や、LGBT支援を行っている団体の方のスピーチが行われました。
結婚の自由をすべての人に訴訟といえば、今年北海道で全国初の尋問が行われていましたね。2021年3月17日に判決が言い渡されるそうです。
【北海道訴訟】第7回期日報告!【判決日時決定】 | 結婚の自由をすべての人に - Marriage for All Japan -
また、最後には参加者が持ち歩いていた風船を一斉に空に放ちエンディングとなりました。
感想
札幌の中心のような場所で車道を練り歩いたことで、テレビでも少し取り上げられていました。一つ一つは小さなインパクトでも、少しづつ人々に伝えていくことで世界を変えようとしているのだなあという思いになりました。
来年も機会があれば行ってみたいと思えるイベントでした。
ちなみに、当時は我が校の図書館の蔵書を「LGBT」で検索しても0件でしたが、現在は数冊見つかります。(OPAC)
さいごに
記事内で解説を入れると読みずらさを感じたので最後に用語解説を入れようと思いましたが。ざっくりと書くだけなのもアレなので詳しく知りたい方は下記のリンク先を見るといいです。私はこの記事で学びました。
と思ったら、なぜか記事が消えていたので、簡単な診断のリンクでも貼っておきます。診断結果の詳細から様々なセクシュアリティについて学べると思います。
学校の図書館で本を借りてもいいですね。
- LGBTの基礎的な知識が書いてあるページ
7問程度の質問に答えるだけで答えが出るので様々なパターンが試せるやつ jobrainbow.jp
質問は多めだけどより深く解説が乗ってるやつ anone.me
これは苫小牧高専アドベントカレンダーの11日の記事です、明日ははっし~さんです。
それでは!